めたろばのブログ

何かの拍子でたまに更新されるブログ

三大怪獣 地球最大の決戦 このぐらいが登場怪獣ちょうど良いよね

グヒヒ 今日は休みじゃ

 

 

 

ゴジラKOMの公開ちょっと前ぐらいに始めたブログもやっと元ネタ(?)になっている「三大怪獣 地球最大の決戦」まで来ましたよ

 

思ったよりも続いているので(当社比)この調子だと、とりあえずゴジラシリーズ内の火山をカウントする所までは問題なくいけそう

 

その先が終わりの見えない地獄かもしれないが……

 

 

 

 

 

 

 

 

  • あらすじ

 

 

ゴジララドンモスラのオールスター怪獣キャストが宇宙から来た新怪獣キングギドラと大決戦を繰り広げるゴジラシリーズ第5作。降り注ぐ流星雨と異常気象が続く地球。刑事・進藤は来日するセルジナ公国のサルノ王女の護衛を命じられるが、彼女の乗った飛行機が爆発する。その後、金星人を名乗る女性が現れ、地球の危機を説いて回る。地球の異変は大怪獣ラドンゴジラをよみがえらせ、さらに黒部渓谷に落ちた隕石から金星を滅亡させた宇宙怪獣キングギドラが出現。地球防衛本部は、最後の手段としてインファント島から平和の守護神・モスラを呼ぶことに。 TM & (C)1964 TOHO CO., LTD. ジャンル アクション 監督 本多 猪四郎 主演 夏木 陽介, 星 由里子, 若林 映子

 

 

 

 

 

これは個人的にイチオシの

ゴジラモスララドンを同じ画面に入れる為に工夫しているカット

 

f:id:obamametal:20190709211129p:plain

f:id:obamametal:20190709211202p:plain

f:id:obamametal:20190709211213p:plain







ラドンに幼虫が乗るくだりが本当にかわいい)

 

 

 

 

 

後、キングギドラと神社の鳥居が同じ画面に映った有名なカットもKOMで代わりに十字架を使ったオマージュがされていて良かった  

 

偽りの王……(ギリッ

 

 

今思えば十字架が映ったのもゴジラが救世主的復活をするのでその前フリだったのかも知れない

 

 

バットマンvsスーパーマン仮面ライダー1号観た時にも思ったけど、

 ある程度知名度があるキャラクターは一度死なせて復活させれば最短で神格化できるみたいな所あるよな……

 この年はシビルウォーも併せて同時期だったし春映画(概念)が多くて良かったなぁ

 

 

 

話が逸れそう

 

 

 

 

 

  • 火山活動

本題

 

ラドン復活の為の阿蘇山

最後の決戦場として富士山麓が登場。中々豪華なのかも

 

 

14:51

九州阿蘇に異変

 

f:id:obamametal:20190709214107j:plain

22:51

金星人の予言記事

 

f:id:obamametal:20190709213329j:plain

27:51

火口に金星人

 

f:id:obamametal:20190709214605p:plain

51:39

ゴジララドンモスラに説得されて富士山麓に向かう

 

 

 

 

 

 

 

 

見返すと富士山麓が出るのは前作キンゴジと同じなんですが、前作で印象的な傾斜のついた麓のセットは出番なし

 

かわりに都市破壊があったりする(この頃はまだ予算あるんやな……)

 

光線を描き続けてきた男 飯塚定雄

光線を描き続けてきた男 飯塚定雄

 

 

KOMのギドラで若干物足りなかった空から都市を滅茶苦茶に爆撃する成分が補給出来るので、今観ると脂がのっていておすすめ

 

一応、この時点で昭和シリーズは全て見返したけれど本作が絵的には一番見所が多かった。推せる

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

次回は怪獣総進撃  1対3でも十分勝ててるのに今度は1対11だ (見学組もいる)