めたろばのブログ

何かの拍子でたまに更新されるブログ

ブログ開設しました。飽きたら申し訳ない(予防線)

 

はじめまして、ブログ書くの久々なんだよな。書き出しが全く分からない。
 
 
 
本体→
 
 
 
あっ、そうだ。今日は2019年5月25日だけど、
あと数日で『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』とかいう映画が公開されるらしい
 
僕もこう、楽しみで夜しか眠れていないですね……
 
 
 
なのでまぁ、ここは今アマプラで見放題になっているゴジラシリーズを中心に、
 
イチオシのキャラである海底火山と火山の活躍(?)について記録を残しつつ、
 
東宝特撮シリーズを視聴した感想を記事にしていくブログです
 
 
 
あ、火山の知識は何も詳しくないです(見切り発車で申し訳ない)
 
 
 
 
  • 自分語り

僕は昔から巨大生物が出てくるタイプの特撮作品が好きで、特にジェットジャガーとかを気に入るタイプの視聴者なんですよ
あと海底火山も好きな部類の人間
 
そう、海底火山。
 
特撮映画には火山が本当によく出てくる
 
 
最近だと、
シン・ゴジラの冒頭にも(セリフで)出てきて
海底火山のファンボーイはニンマリしたと思う
 
 
怪獣が序盤、海にいて何かしら行動していると「おっ、海底火山かな?」とか疑われがちだし、
逆に後半    噴火で話のすべてを畳むことも稀によくある
 
というか、映画の巨大生物は何かと天災☔とか災害⚡に例えられがちだけど(台風とか)
それはまぁいい。見立て始めるとキリがないので俺は火山と海底火山にだけ注目していきたい
 
 
いわゆるお約束の要素って話
 
多分世間のオタクには「ンッ!海底火山要素か!1」と認知されているので、特撮映画にフンカツ(噴火活動)が出てきて喜んでいる人はインターネットだと結構確認できるんですよね
 
自分もその一人
 
ただ、最近どうも配信とかで久々に見返したり、観ていなかった作品を掘っていると、

 

 

 

どうやら「あれ、思ったより海底火山は噴火してないな……?」と「イメージがかなり先行してるのでは……?」と疑念を持ってしまったんですね
 
一部のインパクトがあるヤツが記憶に残っているだけなのかも知れないなと
 
 
 
 
 
 
 
  • 代表的な噴火活動

さっき言った 特にインパクトがあるヤツ は「サンダ 対ガイラ」のこと
 
これは話の終盤、サンダとガイラの対決の中で唐突に海底火山が噴火してすべてを終わりにするとかいう強力なオチで、なまじその場面までは本当に丁寧に物語が進むので耐ショック姿勢が間に合わないんですよね
 
 


フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ

 

 

決闘→噴火→そのまま「終」マークが出て終わってしまう

 
これは本当にすごい。すごいのひとことにつきる
 
多分、レンタル屋でこのソフトが置いてあるのは割とコアな店なので、何かのサイトに課金して君の目確かめてほしい
 
一番有名な海底火山噴火エンドに間違いない
 
 
 

・どうするんだこれ

 
というわけで、怪獣……というか今回カウントするのは東宝特撮映画全般なので、
対象作品の
 
火山の出た回数(現物、セリフ、文字問わず)」
「海底火山の出た回数(現物、セリフ、文字問わず)」
「火山への落下もしくは噴火の映像」
「海底火山への落下もしくは噴火の映像」
「火山へ落下、噴火して10分以内にエンドロールに入るor終わったか(火山END)」
 
 
この回数をカウントしつつ、まずはゴジラシリーズから東宝特撮作品を観ていこうと思います
 
宝特撮作品の定義は……よく分らん……
(2005年までの作品なら)東宝特撮大全集に載ってるので素直にそれに倣おうと思う

 

東宝特撮映画大全集

東宝特撮映画大全集

 

 全70作品あるらしい。 獣人雪男とかもカウントしてあるかどうか? (さぁ・・・

 
 
 
意義?……それもよく分からない…… 俺は雰囲気でブログを開設している
 
まぁ、どちらにせよ東宝特撮の未見作品を掘ったり見直したりはそのうちしたかったのと、
一度観た作品をただ見返すよりは新たな発見があるかなという思いつきが半分

 

後は海底火山が出てくると喜ぶタイプの人間に記録を残せればいいかな、というのが目的かも知れない
 
なので更新はまちまち
 
ひとまずゴジラシリーズをしたら「第一部完」ということで何かしらの統計を出して、
 
第2部がそれに加えてほかの東宝特撮を足した数字にするかも
 
 
 
 
そこまでに飽きなければの話なんですが……
 
 
 
 
眠くなってきたので今日はおわり

f:id:obamametal:20190525020512j:plain